お月見団子を作ろう


今年(2022年)のお月見の日は9月10日です。

お月見は「十五夜(じゅうごや)」といって、1年でいちばん月がきれいに見える日のことです。

(十五夜の次に月がきれいに見えるお月見の日「十三夜」は10月8日です)

この いちばんきれいな月を眺めてお祝いする「お月見」は、むかしむかしから続いている行事です。

長い歴史の中で、お米や野菜などの作物がたくさんとれたことを喜んで 月に感謝する日になりました。

お月見では、満月みたいにまんまるなお団子を 採れたお米で作ってお供えします。

今回は、とっても簡単なお月見団子の作り方をご紹介したいと思います。

ぜひお子さんと一緒に作って お月見を楽しんでくださいね。

お月見団子の作り方


<材料>(約15個分)

白玉粉 150g

絹ごし豆腐 150g

<作り方>

①ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れ、よくこねる。

(豆腐は水切りせずに使います)

②耳たぶくらいの柔らかさになったら、小さく丸める。

③沸騰したお湯でゆでて、浮いてきてから少し(約1分)まってからひきあげ、冷水につける。

クイズ! 白玉粉は何でできているでしょう?

《問題》

お月見団子を作るときにつかったの「白玉粉」は、何でできているでしょう?

①じゃがいも

②こむぎこ

③おこめ

答えは

答え ①おこめ

白玉粉は、おもちになる米「もち米」でできています。

でも、同じもち米から作る「だんご粉」や「もち粉」は【粉】ですが、お月見団子を作るために使った白玉粉は、【小さなかたまり】になっています。

これは、水につけたもち米を すりつぶし、水にさらし、水分をしぼり、しっかり水を切って残ったものを砕いて作るからです。

説明するとちょっとむずしいですね。とても手間をかけて細かい粉にして、最後に砕くので【小さなかたまり】になるんです。

だから とってもなめらかで 冷やしてもかたくならない団子がつくれるんですよ!

ご紹介したお月見団子も、次の日でもやわらかいままですよ。ぜひお試しくださいね。