お正月メニューは 釣り名人が届けてくれたぶりの照り焼きでした

1月10日の給食はお正月メニューでした

☆お正月メニュー☆
わかめご飯
ぶりの照り焼き
大根なます
出し巻き卵
黒豆
味噌汁

ぶりやなます、黒豆など おせち料理に入っているメニューが並びました。

ぶりは、成長するたびに名前が変わる「出世魚」なので、縁起がいいと言われています。
なますは、白いだいこんと紅いにんじんで、お祝いごとの水引をイメージしています。
黒豆は、「まめにはたらく」という言葉の語呂合わせで、まじめに働いて 元気に暮らせるようにという願いが込められています。
おせち料理は 1年の健康や幸せを願って食べられているんですね。

ぶりは、釣り名人の調理師さんが釣ったものです!
給食を食べる前に 釣り名人さんが どんなふうにぶりを釣るのか 実演してくれました。
園児のみなさんも興味しんしんで、釣り名人のお話を聞いてくれました。