春の味 わらびを おにぎりにして食べました

4月13日に 四季燦々伊賀の畑の近くで採れたわらびを 登園時に見てもらいました。

給食室でひと手間かけてアクをとり、14日に 甘辛く煮つけたものをごはんにまぜ おにぎりにして おやつに食べてもらいました。

いろいろな野菜が食べられる園児さんでも 山菜のえぐみは苦手かも知れない、と心配していましたが、みなさん ちゃんと残さず食べてくれました。

春の山菜は、虫や鳥に食べられないようにするため えぐみのもとのアクを持っています。だから、春の山菜を食べることで 人間も体の中からいらないものを出して 強くなれるんですね。

体を元気にしてくれるおやつを しっかり食べてくれて 園児のみなさん、ありがとうございました!