あんぽ柿のキーマカレー

 4月から粉河保育園の給食で食育を担当する(株)笑顔会です。

園児さんに思い出に残るメニューを調理担当の和泉マルタマフーズと相談して献立を作成しています。

 フルーツ王国 紀の川市を中心とする紀の川流域の丘陵地帯は イチゴ・桃・枇杷・ブドウ・柿など 全国でもトップクラスの果物の産地です。

 そんな地域の特産品を使用して 粉河保育園オリジナルのメニューを作り 園児さんに食べていただきます。

 第一弾として 日本の国民食になったカレーをアレンジした「あんぽ柿のキーマカレー」を5月27日のメニューにしました。

 町のカレー専門店では チャツネ(リンゴやマンゴーなどを使ったジャム状の調味料)を加えます。そうすることでカレーに旨味や甘味が加わり 美味しく深みのある味に調えられます。そのチャツネの代わりに、地域特産の「あんぽ柿」をペースト状にしてカレーに加えました。

 カレーを食べると あんぽ柿の深みのある甘みと ドライフルーツならではのコクが感じられます。繊細な味覚をもつ園児さんに感じていただき 大好物のメニューになれば幸いです。

あんぽ柿のキーマカレー

<材料(4人前)>

合挽きミンチ 300g/玉ねぎ 300g/にんじん 100g/枝豆 60g/あんぽ柿 60g/水 700ml/甘口カレールー 115g/料理酒/塩/こしょう

<作り方>

あんぽ柿のヘタを取り フードプロセッサーでペースト状にする。

その際に カッターが回りやすくするコツとして 少量のカレールーを入れる前の煮汁を加えてください。

少しづつカレーにペーストを溶かしながら加えていきます。

味が整ったら最後に茹でた枝豆を加えたらでき上がりです。